ソプラノ

★作曲 〈YAISAMANENA〉version 27

01_題名
 〈YAISAMANENA〉version 27 (やいさまねな ゔぁーじょん にじゅうなな)
 YAISAMANENA version 27
 ヤイサマネナ ヴァージョン27

02_形式
1995年に作曲されたオリジナル合唱曲ピアノとハープと打楽器7奏者付(後でリンク設定)の異なる編成・機会のための1ヴァージョン。

03_編成

①Soprano, Ténor  et  Piano (ソプラノとテノールとピアノ)
②[Sop, Ten, Pf]

04_作詩

飯島 星 (いいじま せい)

05_作曲

髙橋 喜治 (たかはし よしはる)

08_献呈

09_完成の日付

2016年11月9日(オリジナルは1995年6月3日)

10_改訂の日付

11_初演
 
2016年12月4日(日)14時開演 サンハート 音楽ホール 聖夜に祈るクリスマスコンサート Sop/鶴岡 恵 Ten/望月 裕央 Pf/関 美奈子

12_改訂初演

13_演奏記録

♪2017年12月17日(日)19時開演 サンハート 音楽ホール 聖夜に祈る クリスマスコンサート Sop/鶴岡 恵 Ten/望月 裕央 Pf/関 美奈子

14_録音

15_楽譜
 
①原譜:コンピュータ浄書原稿(高橋喜治所有)
②複製:PDFを初演演奏者と作曲者が所有
③印刷:②を印刷したものを初演演奏者と作曲者が所有
④出版:音楽工房Amakaneより予定
⑤販売:Haruan shop より予定

16_作品について
 
オリジナルの他に異なるヴァージョンを作る機会も本作で27を数えるこの〈YAISAMANENA〉とは、1995年(平成7年)旧暦の七夕の日に「天の川」という名の実在の川に架けられた「天の川橋」の開通式を控えた北海道の上ノ国町と 横浜市の本牧地区との 交流と 一種町興し的な要素 を兼ねた催しとしての
「天の川777」(あまのがわ すりーせぶん)というイベントの中での記念曲としての作曲が、そもそもの始まりでした。
 その〈YAISAMANENA〉、最初は、混声合唱にピアノとハープと7人のパーカッショニストが伴うかたちで演奏されるべきスコア(総譜)でした。作詞にも飯島星(いいじま せい)と もう一人、馬神陽子(まかみ あきね)が後半の作詞をし、曲の長さも全体で15分程の倍近くにもなるものだったのです。しかし、諸々の条件からそのスコアでの実現は無理ということになり、急遽、編成と演奏所要時間を縮めたかたちに書改めての実現の運びとなりました。
 本牧のトヨタカレリアの独特な円形のスペース「かささぎホール」(今はもうない)で産声を上げてから丁度2016-1995=21年(7×3=21)!!! これは偶然か?! まあ、拘りにもいろいろあるとは思いますが、何事も多角的視野と多元的発想法が必須。でないと、簡単に「悪魔」に凋落させられてしまいます。何故なら、真実を“知る”こと それはけっして一筋縄で行けることではないのですから。拙作〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉の山崎氏の歌詞のまるで不純物のない澄んだ言葉の深い意味を、鶴岡さんと望月さんの透明感に充ちた歌声からよく感じ取って欲しい!と思う今日この頃です。⇒YouTube:Harouen いずれにしても version 37 とはならなかったので、まだ「十年早い!」ということなのかも知れません。私はまだまだ修業が足りないということなのでしょう。

〈YAISAMANENA〉のこの他のヴァージョンやオリジナルについては、またこのブログ 雲 で今後書足されるそれぞれのページで知って戴きたく思います。(2016.11.12 Sat.記)

17_関連情報
 
 ♪聖夜に祈る クリスマスコンサート:風の耳

 
歌詞掲載のページ:YAISAMANENA:風に舞う葉

18_備考
 タイトルの YAISAMANENA はアイヌ語。アイヌ民族伝承の民謡の中に屡々現れるサケへ(リフレーンのこと)のひとつ。最新の表記法では“yai”の二重母音の後の方の母音は“y”と書き表されるので YAYSAMANENA となりますが、この作曲の時は、知里幸恵と知里真志保に学び、“YAI…”としていました。この作品の後に続く自作のアイヌ語詞によるYukar fragments やアイヌ民謡の編曲(後でリンク設定)にあたっては最新の表記法に換えたのでしたが、この作品については、書かれた時のままを踏襲し、今後も YAISAMANENA との表記を続けさせて戴きたく思っています。

合唱団うたおにの皆さんによるオリジナルの前半の抜粋の試聴⇒YouTube



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★作曲 〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉version 7

01_題名
〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉version 7  (おとな は ておくれ かも しれない が こどもたち に つたえなければならないこと が ある ゔぁーじょん なな)
 大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある ヴァージョン7
③英訳:Adults may be too late, but I have to inform children.(初出:2015年2月15日 YouTube HarouenのChannel

02_形式

2014年に作曲されたオリジナル合唱曲ピアノ伴奏付(後でリンク設定)の異なる編成・機会のための1ヴァージョン。

03_編成 

Soprano, Ténor  et  Piano (ソプラノとテノールとピアノ)

04_作詩 
山崎 康彦 (やまざき やすひこ)

05_作曲
 

髙橋 喜治

09_完成の日付
 

2016年11月3日(オリジナルは2014年2月20日)

11_初演

2016年12月4日(日)14時開演 サンハート 音楽ホール 聖夜に祈るクリスマスコンサート Sop/鶴岡 恵 Ten/望月 裕央 Pf/関 美奈子

13_演奏記録

2017年12月17日(日)19時開演 サンハート 音楽ホール 聖夜に祈る クリスマスコンサート Sop/鶴岡 恵 Ten/望月 裕央 Pf/関 美奈子
20171217204837
左から作詩者の山崎康彦さん、テノールの望月裕央さん、ソプラノの鶴岡恵さん
2017年12月17日のコンサートの後で。於:会場のロビー。撮影:大津けいこさん
(因に、この本番、作曲者は病欠でした😥)


14_録音

媒体
出版
販売

15_楽譜

原譜:コンピュータ浄書原稿(高橋喜治所有)
複製:PDFを初演演奏者と作曲者が所有
印刷:②を印刷したものを製本。初演演奏者と作曲者が所有
出版:音楽工房Amakaneより予定
販売:Haruan shop より予定


16_作品について


「【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家」でいらっしゃる山崎康彦さんの放送番組YYNewsLiveでの「どなたか作曲くださいませんか?」という呼掛に応えて混声合唱とピアノという編成で書下したのが2014年2月20日のことでしたが、演奏してくださる合唱団を募集するもなかなか決まらず、その後山崎さんよりCD化のお話を戴き、その時点で考えられるベストな編成[Sop,Ten,Fl,Vn,Vc,Pf]でのversion6を新たに書下したのが同年6月16日でした。

3.11以降、私は言い知れぬ恐怖を覚えたものですが、何故?! 何故?! 何故?! という強い疑念から、藁をも掴む思いで情報を収集していました。その結果得られた認識の核となるものとは、人類を破滅に導く原子力政策を抱えた体制 その不条理 努力すればするほど破滅に至るしかない、その不条理でした。元々原子力政策とは決して電気のために在るのではなく、戦争のため、戦略のために在るのでしたが、福島第1原発事故は、1986年に起きたチェルノブイリの事故(参考⇒Wikipedia)からの教訓もほとんど活かされないまま、今も尚、生命の被曝と生存環境の汚染を齎し続けているわけです。

私にとって、この〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉の作曲は、事故後の絶望から何らかの希望の糸口を見出すに至るプロセスでもあったのでしたが、曲は終盤の“祈り”に向って形作られました。

山崎さんの詩は韻を踏んだ形式美を持った言葉でしたが、第三連が、他の連より一行分少なかったことが、この作品を劇的形態へと導いてくださった大きな要因でもありました。戦争に触れた第三連は重く、要であると思います。この第三連の御陰で、後々の更なる劇的流れへと繋がって行けたのでした。

恐らく私の作品群の中では異色の存在となるとは思いますが、“祈り”という点では〈父は空 母は大地〉と同等の切実さを持った創作であったとは思います。

17_関連情報
風の耳:〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉
歌詞⇒ブログ:風に舞う葉
ブログ:風の耳
作詞者 山崎康彦さんのブログ:杉並からの情報発信です
          ツイキャス:YYNewsLive

18_備考

CD化されたversion6の音源:大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある ヴァージョン6 - YouTube



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★作曲 〈小さな木〉〜Tinkle Tree〜 20161204

01_題名
〈小さな木〉〜Tinkle Tree〜 20161204  ちいさな き てぃんくる とぅりー
原題:小さな木
副題:Tinkle Tree
ピアノ教室の小さな生徒のための教材として1992年に書かれた連弾曲がオリジナル。、後に連弾曲集《小さな挿絵》の第3曲として編入(後でリンク設定します)。2005年に作家で詩人の寮美千子さんに詞を付けて戴きましたが、これはその稿から更に2016年12月4日の『聖夜に祈る クリスマスコンサート』のアンコール曲として出演者全員で演奏可能なように書下された稿です。

02_形式

(現時点では)単独の小品

03_編成

① Soprano solo, Ténor solo, Chœur de femmes et Piano
② [Sop,Ten,Co.fem(3/2/2),Pf] 略記の説明

04_作詩

寮 美千子

05_作曲

髙橋 喜治

08_献呈

献辞:鶴岡恵,  望月裕央,  女声ア・カペラアンサンブル N*G, 関美奈子,   「聖夜に祈る クリスマスコンサート」
そして、寮美千子と総ての生き物と地球と宇宙の平和のために   

09_完成の日付
2016年10月29日(土)

11_初演

2016年12月4日(日)14時開演 サンハート 音楽ホール 聖夜に祈るクリスマスコンサート Sop/鶴岡 恵 Ten/望月裕央 Co.fem/女声ア・カペラアンサンブルN*G Pf/関 美奈子

12_改訂初演


13_演奏記録

♪2017年12月17日(日)19時開演 サンハート 音楽ホール 聖夜に祈る クリスマスコンサート Sop/鶴岡 恵 Ten/望月 裕夫 Co.fem/アンサンブルN*G Pf/関 美奈子

14_録音

媒体
出版
販売

15_楽譜

原譜:コンピュータ楽譜浄書ソフトファイル(高橋喜治が所有)
複製:PDF(作曲者と初演奏者が所有)
印刷:②の印刷
出版:音楽工房Amakane(Amakane出版)よりPDF無料公開中(2016年12月27日まで) 
販売:Haruan shop(来年予定)

16_作品について

オリジナルピアノ連弾曲は1分にも充たない極短い小品でしたが、寮美千子さんが3コーラス分の歌詞を付けてくださったのでそれなりの長さになりました。寮美千子さんのご了承の下に、最後に第1連(1コーラス目)の第3行,第4行を繰返しています。

17_関連情報

寮美千子さんのオリジナル歌詞の掲載ページ

18_備考


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★作曲 “海の子供”(歌曲)

01_題名
“海の子供” 
原題:海の子供
1999年三重県の現代邦楽グループ真珠(あらたま)の委嘱作品《三つの影像》の第1曲として尺八と二面の筝と十七絃のために書かれたものが最初のオリジナル。その後いくつかのヴァリアントを作っている※1(それらについては後でリンク設定します)。2005年に詩人で作家の寮美千子さんに作詞して戴き、歌曲集《季節の子供》に編入。

02_形式
歌曲集《季節の子供》(作詞:寮 美千子)※2の第2曲

※2
歌曲集《季節の子供》
     1 花の子供
     2 海の子供
     3 山の子供
     4 雪の子供


03_編成 

ソプラノとピアノ

04_作詞
寮 美千子

05_作曲
髙橋 喜治

09_完成の日付

2016年8月14日(楽譜に記載無し。歌曲版の最初は2005年。オリジナル邦楽アンサンブル曲は1999年)

11_初演

2016年12月4日(日)14時開演 サンハート 音楽ホール 聖夜に祈るクリスマスコンサート Sop/鶴岡 恵 Pf/関 美奈子

13_演奏記録


14_録音

媒体
出版
販売

15_楽譜

原譜 コンピュータ浄書ソフトファイル(作曲者が所有)
複製 PDF(作曲者と初演演奏者が所有)
印刷 ②の印刷(初演者が所有)
出版 音楽工房Amakane(近日予定)
販売 Haruan shop (近日予定)

16_作品について

作曲者の少年時代の想い出に基づいている。
また後で追記します。

17_関連情報

寮美千子さんの詩の掲載ページ⇒VOICE
♪聖夜に祈る クリスマスコンサート:風の耳

18_備考

DTM版の試聴:♪海の子供♪



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★作曲 “花の子供”(歌曲)

01_題名
“花の子供”(歌曲)
原題:花の子供
作曲者のピアノ教室の小さな生徒のための教材として1993年10月に書かれた連弾曲集《小さな挿絵》第4曲がオリジナル。2005年に作家で詩人の寮美千子さんに詞を付けて戴き声楽曲に生まれ変わりましたが、これはその声楽曲としての二度目のヴァージョン。※1(一度目については後でリンク設定します)

02_形式
歌曲集《季節の子供》(作詞:寮 美千子)※2の第1曲

※2
歌曲集《季節の子供》
     1 花の子供
     2 海の子供
     3 山の子供
     4 雪の子供


03_編成 

ソプラノとピアノ

04_作詞
寮 美千子

05_作曲
髙橋 喜治

09_完成の日付

2016年8月12日(楽譜に記載無し。歌曲版の最初は2005年。オリジナル連弾曲は1993年)

11_初演

2016年12月4日(日)14時開演 サンハート 音楽ホール 聖夜に祈るクリスマスコンサート Sop/鶴岡 恵 Pf/関 美奈子

13_演奏記録


14_録音

媒体
出版
販売

15_楽譜

原譜 コンピュータ浄書ソフトファイル(作曲者が所有)
複製 PDF(作曲者と初演演奏者が所有)
印刷 ②の印刷(初演者が所有)
出版 音楽工房Amakane(近日予定)
販売 Haruan shop (近日予定)

16_作品について

はじめにピアノ教室の小さな生徒のための教材としてのピアノ連弾曲として書かれてから以降さまざまなヴァージョンを作る機会がありました(参考⇒風の耳過去記事)が、いずれにしても掛替えのない育ち行くいのちに対する想いと母なるものへの想いに根差したイメージによる小品です。

17_関連情報

寮美千子さんの詩の掲載ページ⇒VOICE
♪聖夜に祈る クリスマスコンサート:風の耳
 


18_備考




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★作曲 〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉version 6

01_題名
〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉version 6  (おとな は ておくれ かも しれない が こどもたち に つたえなければならないこと が ある ゔぁーじょん ろく)
 大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある ヴァージョン6
③英訳:Adults may be too late, but I have to inform children.(初出:2015年2月15日 YouTube HarouenのChannel

02_形式

2014年に作曲されたオリジナル合唱曲ピアノ伴奏付(後でリンク設定)の異なる編成・機会のための1ヴァージョン。

03_編成 

① Soprano, Ténor, Flûte, Violon, Violoncelle et Piano
② [Sop, Ten, Fl, Vn, Vc, Pf]

 

04_作詩 
山崎 康彦 (やまざき やすひこ)

05_作曲
 

髙橋 喜治

09_完成の日付
 

2014年6月16日(オリジナルは2014年2月20日)

11_初演


13_演奏記録


14_録音

媒体:CD
出版:音楽工房Amakane
販売:2014年10月1日より、Haruan shop, 音楽工房Amakane, CD録音での作者&演奏者(現定数)にて販売

15_楽譜

原譜:コンピュータ浄書原稿(高橋喜治所有)
複製:PDFを初演演奏者と作曲者が所有
印刷:②を印刷したものを製本。演奏者と作曲者が所有
出版:音楽工房Amakaneより予定
販売:Haruan shop より予定


16_作品について


「【市民革命派】のネットジャーナリスト&社会政治運動家」でいらっしゃる山崎康彦さんの放送番組YYNewsLiveでの「どなたか作曲くださいませんか?」という呼掛に応えて混声合唱とピアノという編成で書下したのが2014年2月20日のことでしたが、演奏してくださる合唱団を募集するもなかなか決まらず、その後山崎さんよりCD化のお話を戴き、その時点で考えられるベストな編成[Sop,Ten,Fl,Vn,Vc,Pf]での、このversion6を新たに書下したのが同年6月16日でした。

3.11以降、私は言い知れぬ恐怖を覚えたものですが、何故?! 何故?! 何故?! という強い疑念から、藁をも掴む思いで情報を収集していました。その結果得られた認識の核となるものとは、人類を破滅に導く原子力政策を抱えた体制 その不条理 努力すればするほど破滅に至るしかない、その不条理でした。元々原子力政策とは決して電気のために在るのではなく、戦争のため、戦略のために在るのでしたが、福島第1原発事故は、1986年に起きたチェルノブイリの事故(参考⇒Wikipedia)からの教訓もほとんど活かされないまま、今も尚、生命の被曝と生存環境の汚染を齎し続けているわけです。

私にとって、この〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉の作曲は、事故後の絶望から何らかの希望の糸口を見出すに至るプロセスでもあったのでしたが、曲は終盤の“祈り”に向って形作られました。

山崎さんの詩は脚韻を踏んだ形式美を持った言葉でしたが、第三連が、他の連より一行分少なかったことが、この作品を劇的形態へと導いてくださった大きな要因でもありました。戦争に触れた第三連は重く、要であると思います。この第三連の御陰で、後々の更なる劇的流れへと繋がって行けたのでした。

恐らく私の作品群の中では異色の存在となるとは思いますが、“祈り”という点では〈父は空 母は大地〉と同等の切実さを持った創作であったとは思います。

17_関連情報
風の耳:〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉
歌詞⇒ブログ:風に舞う葉
ブログ:風の耳
作詞者 山崎康彦さんのブログ:杉並からの情報発信です
          ツイキャス:YYNewsLive

18_備考

視聴1:大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある ヴァージョン6 - YouTube

視聴2:大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある ヴァージョン6s 抜粋 - 短縮版 - その1【Excerpt 1】- YouTube

視聴3:大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある ヴァージョン6s 抜粋 - 短縮版 - その2【Excerpt 2】- YouTube


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★作曲 〈くも〉

01_題名
〈くも〉
原題:くも

03_編成
ソプラノとピアノ

04_作詩

寮美千子編『奈良少年刑務所詩集』所収の少年の詩

05_作曲 

髙橋 喜治

09_完成の日付
 

2011年8月12日

11_初演
 

2016年12月4日(日)14時開演 サンハート 音楽ホール 聖夜に祈るクリスマスコンサート Sop/鶴岡 恵 Pf/関 美奈子

13_演奏記録


14_録音

媒体
出版
販売

15_楽譜

原譜 コンピュータ浄書ソフトファイルを作曲者が所有。
複製 PDFを演奏者と作曲者が所有。現在ダウンロード自由にて公開中!
印刷 ②の印刷を演奏者が所有。


16_作品について

空が青いから白をえらんだのです




たったこれだけのことばに限りない想いが広がっていきます。
その想いのまま作曲しました。

17_関連情報

寮美千子編『空が青いから白をえらんだのです - 奈良少年刑務所詩集 -』
寮美千子ホームページ ハルモニア

18_備考

室内アンサンブルBouquet des Tonsのための室内楽ヴァージョン(後でリンク設定します)もあります。



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★作曲〈花の子供〉(アカペラ)

01_題名
〈花の子供〉(アカペラ)  はな の こども あかぺら
原題:花の子供  はな の こども

副題:なし
ジャンル名:無伴奏混声三部合唱曲
作曲者のピアノ教室の小さな生徒のための教材として1993年10月に書かれた連弾曲集《小さな挿絵》第4曲がオリジナル。2005年に作家で詩人の寮美千子さんに詞を付けて戴き声楽曲に生まれ変わりましたが、2010年にソプラノの鶴岡恵さんを通じて声楽トリオの“ももたらう”を知り、その編成のためにリメイクした(備考欄参照されたし)。

02_形式

単独の小品

03_編成

②[Sop, Cont, Ten]

04_作詩

寮 美千子  りょう みちこ

05_作曲

髙橋 喜治  たかはし よしはる

06_編曲



07_委嘱

なし

08_献呈



09_完成の日付

2010年10月18日(月)

10_改訂の日付



11_初演

2013年11月3日(日)大倉山記念館
アンサンブル大倉山 in 大倉山 秋の芸術祭2013 アカペラコーラスによる歌の集い
演奏/アンサンブル大倉山

12_改訂初演



13_演奏記録



14_録音

媒体
出版
販売


15_楽譜

原譜:コンピュータ浄書ソフトファイル
複製:PDF
印刷:②の印刷したもの
出版 
販売


16_作品について

前述のように、声楽グループ“ももたらう”の編成に合わせて彼らに提供したものの、彼らによる発表はされず、2013年の大倉山記念館での秋の芸術祭におけるアンサンブル大倉山の皆さんによって初演がなされました。
原曲とは和声付けも少し異なり、殊に2コーラス目からは転調を繰返して行き、原曲とはまた違った趣となっています。

17_関連情報

歌詞掲載ページ:HARMONIA:Voice/寮美千子の詩

18_備考




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