« ★作曲 〈YAISAMANENA〉version 27 | トップページ

ようこそ、雲へ!

〜作曲家髙橋喜治の作品辞書〜

このブログ《雲》の目的は、作曲家髙橋喜治の作品のデータベース化です。全作品をリストアップし、詳しい解説も付けて行きます。髙橋喜治の作品を演奏してくださる方や関心を持ってくだる方々に利用して戴けるよう努めますが、持前の不器用さから完成に時間がかかると思います。気長にお付合いくだされば幸です。当面はちょこちょこなおすことも多々あるかと思いますので、転載・引用の際はEメールにてご一報ください。コンタクト方法



◦更新方針


このブログでは、更新の日付を作品の完成日に合わせます。ですから、実際の更新日と完成日が同時になった時(そんな時はほとんどないと思いますが)以外は、更新の日付は実際の日付とは異なります。このブログは、日記性時事性よりも、資料としての機能性を優先させます。

更新の実際の順序に決まった法則はありませんが、結果として、作品の完成の新しい順に並ぶことになります(◦索引参照)。

各作品は以下の項目に整理されます。

01_題名
02_形式
03_編成
04_作詩
05_作曲
06_編曲
07_委嘱
08_献呈
09_完成の日付
10_改訂の日付
11_初演
12_改訂初演
13_演奏記録
14_録音
15_楽譜
16_作品について
17_関連情報
18_備考


01_題名は、①ウェブページ上の辞書表記 ②原題 ③邦題または外国語訳 ④副題 ⑤ジャンル名 を必要に応じて記載します。
  ①ウェブページ上の辞書表記:ウェブページ上の索引の表記とページタイトル欄の表記と同じもので、同ページへのリンク文字になっています。また、タイトルは挟み記号によって種類が分類されています。
  ②原題:楽譜上の記載に於ける主となる題名または編曲の場合はオリジナルの題名。
  ③邦題または外国語訳:②が外国語である場合のその邦題(邦題は直訳の場合もあれば独自の題の場合もあります)または逆に日本語の題で外国語訳がある場合もそれを明記します。
  ④副題:ウェブページ上で挟み記号〜 〜で表記されるサブタイトル。
  ⑤ジャンル名:「交響曲」「組曲」のようなジャンル名で、楽譜にそうした併記がある場合に記載します。
   読みを極小文字で括弧()内にひらがなで添えます(外国語のスペルで表記されている場合その読みは記しません)。
       また、多楽章形式 組曲形式 または 曲集 などの各曲に題名がある場合は、次の項でそれらを明記します。


 挟み記号
  挟み記号は、タイトルを挟む数種類の括弧で、それぞれ以下のように定義される。

  《...(曲名)...》 = 組曲 曲集 或は多楽章形式の作品、またはオペラ等の舞台音楽の総題

  “...(曲名)...”    = 組曲 曲集 オペラ等の舞台音楽 或は多楽章形式の作品の中の 一曲 或は一楽章の題

  〈...(曲名)...〉  = 組曲や曲集 多楽章形式でない単独の曲の曲名

  ~...(曲名)...~  = 副題

凡例

01_題名 ①ラヴェル:《子供と魔法》 (らゔぇる こども と まほう)
      ②原題 L'ENFANT  ET  LES  SORTILEGES
      ③邦題 子供と魔法 (こども と まほう)
      ⑤ジャンル名 Fantaisie  Lyrique


02_形式とは分析的な厳密なもの(例えば三部形式とかソナタ形式とか...)ではなく、多楽章なのか 組曲なのか 曲集の一曲なのか 単独の小品であるのか ということを区別するための項目です。多楽章形式 組曲形式 または 曲集 などの場合はその内訳を明記します。
03_編成
とは、楽器編成のことです。“雲”では、楽譜上の表記に忠実に記した上、必要に応じて注釈的表記を付します。
  ①楽譜上の表記
  ②
ホームページ上の略記法に基づく表記
   その他必要に応じて更に注釈を添えます。
04_作詩とは、これは言葉を伴った作品である場合の、その作詩者を明記する項目です。作品によっては「作詩」は「作詞」になったり「言葉」になったり「俳句」になったり「台本」になったりします。
05_作曲とは、作曲者を明記する項目。編曲作品である場合は私ではなく原作者ということになります。
06_編曲とは、編曲者を明記します。この場合「編曲者」とはつまり私です。自作の編曲である場合は、編曲の項に私の名を入れないで、「作曲」として分類し「16_作品について」の項に自作の編曲である旨を明記します。
07_委嘱とは、作品が委嘱作品である場合に、その委嘱者を明記する項目です。
08_献呈とは、作品が献呈されていて、それが楽譜上に明記されている場合に、その献呈者を明記する項目です。
09_完成の日付 楽譜または髙橋喜治の個人的な日記に書かれている作品完成日の日付の記載。
10_改訂の日付 作品が改訂されている場合、その完成日を記載。
11_初演には、作品が初演された年月日・会場・催物名・演奏者を記載します。
12_改訂初演には、作品が改訂初演された年月日・会場・催物名・演奏者を記載します。
13_演奏記録には、初演以降も演奏され、その記録の情報があり記載出来るものを可能な限り記載します。
14_録音は、CD DVDなど演奏の録音媒体がある場合、それを可能な限り記載します。
  ①媒体:アルバム名 コードナンバー
  ②出版:版元 年月日
  ③販売:販売元
15_楽譜には、①原譜 ②複製 ③印刷 ④出版 ⑤販売 を記載します。
  ①原譜:種類(手書かコンピュータ浄書か)と所有者
  ②複製:種類(PDFとか…)と所有者
  ③印刷:何からの印刷か…、その印刷したものの所有者
  ④出版:版元 年月日
  ⑤販売:販売元
16_作品についてでは、作品について解説します。
17_関連情報では、関連情報を記載するか、関連情報へのリンクを設定します。
18_
備考では、その他メモしておくべきことなど何かありましたら記載します。



◦索引ページ

総目次
この「総目次」には、作曲・編曲とも、完成の日付の新しい順にリストアップされます。

◎髙橋喜治の作品が収録されているCD
各CDの詳細ページへのリンク・リストです。

□髙橋喜治の作品の楽譜(準備中)
各楽譜の詳細ページへのリンク・リストです。


◦お問合せ

作品・このブログについてのお問合せ、または作曲・編曲のご依頼、作品の使用許諾申請等は、Eメール(amakane@mac.com)にてお願い申上げます。
ブログの右サイドバーまたはプロフィールのページにある「メール送信」からも同様に、そのリンク設定された「メール送信」の文字をクリックしますとあなたのメールソフトが起上がり自動的に私宛の送信準備状態になります。後はメッセージを入力の上送信ください。

このページのトップへ

|

« ★作曲 〈YAISAMANENA〉version 27 | トップページ

説明」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31162/58664996

この記事へのトラックバック一覧です: ようこそ、雲へ!:

« ★作曲 〈YAISAMANENA〉version 27 | トップページ