♪演奏会案内

2017年3月12日 (日)

♪柳町正隆ギターリサイタル 〜My GUITAR MUSIC 3rd stage〜

♪柳町正隆ギターリサイタル
 〜My GUITAR MUSIC 3rd stage〜

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時▶2017年4月22日(土)
  開演:14時(開場:13時半)
所▶船橋市民文化創造館「きららホール」

  演奏会詳細は、チラシ画像をクリックしてご参照下さい。
  前回の《Hommage à Mitchi》(オマージュ Ⅰ)に続く柳町正隆氏からの再委嘱に応えての《Hommage à Yōko》(オマージュ Ⅱ)の初演があります。

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♪桐韻会 第47回定期演奏会

♪桐韻会 第47回定期演奏会

演奏会のご案内です。
(《三つの影像》Ⅱ,Ⅲの委嘱作曲の機会を戴いています箏合奏団「絹の会」のメンバーの方からのご招待で、その方が所属していらっしゃいます別団体「桐韻会」の皆さんによる演奏会です。拙作の発表のある会ではありません。

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時▶2017年4月12日(水)
 19時開演(18時半開場)
所▶よみうり大手町ホール

(詳細はチラシ画像をクリックしてご参照ください)






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2016年12月18日 (日)

♪アンサンブル室町による『メリークリスマス エリック・サティ!』

♪アンサンブル室町による『メリークリスマス エリック・サティ!』
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時▶2016年12月25日(日)
  開場15:30 開演16:00
所▶東京文化会館小ホール
券▶全自由席
   一般前売 ¥4000
   学生前売 ¥2500
   一般当日 ¥4500
   学生当日 ¥3000
問合せ&電話予約▶東京コンサーツ
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“サティ”と言えば、ぼくにとっては青春の代名詞と言っても差支えないほどの存在だ。特に、故チッコリーニ氏によるピアノ作品全集による恩恵は大きい。
今回の、ローラン・テシュネ氏とアンサンブル室町による公演は、いったいどれだけの衝撃を与えてくれるだろうか?! ぼくは年の終りを前に、ただならぬ“予感”に震えている。

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2016年12月 3日 (土)

♪聖夜に祈る クリスマスコンサート いよいよ明日!

♪聖夜に祈る クリスマスコンサート いよいよ明日!

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望月裕央さんの指揮による女声ア・カペラアンサンブル N*Gの皆さんによる魅力的な聖歌の前半、そして、鶴岡恵さんのソプラノ独唱による日本歌曲と望月さんもテノール歌手として加わって鶴岡さんとの二重唱もある後半。

この演奏会の主催は遠田さゆりさん&女声ア・カペラアンサンブル N*Gの皆さんですが、“祈り”と“宮澤賢治”で繋がってるな〜 とは ぼくの感想で、既に書きました

このコンサートで発表される拙作について、高橋喜治の作品辞書ブログ にアップしましたので、ご参照戴けましたら幸いです。

くも

歌曲集の《季節の子供》より
花の子供
海の子供

YAISAMANENA

大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある

〈くも〉の楽譜PDFを公開中です。⇒こちら(ダウンロード自由です!)



尚、明日は会場にて、CD〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉の販売も予定されています。⇒YouTubuでの試聴できます

それでは、明日、お会いできますこと愉しみにしております。

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2016年11月 5日 (土)

♪聖夜に祈る クリスマスコンサート

♪聖夜に祈る クリスマスコンサート

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日時▶2016年12月4日(日) 14時開演(13時半開場)
会場▶サンハート  音楽ホール
  (横浜駅で相鉄線に乗換えて二俣川駅より徒歩2分。駅ビルライフ5階)
主催▶女声ア・カペラアンサンブル N*G
チケット申込▶オンダ E-Mail: vitaminmura@gmail.com
           Tel: 070-6474-0965
出演▶女声ア・カペラアンサンブル N*G
    指揮:望月 裕央
    ソプラノ:桑原 佐代子 久富 良枝 遠田 さゆり
    メゾソプラノ:増田 純子 善福 えり子
    アルト:長 秀子 鈴木 太巳佳
   ソプラノ ソロ:鶴岡 恵
   テノール ソロ:望月 裕央
   ピアノ:関 美奈子

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前半は新旧取混ぜての魅力的な聖歌の数々、後半に邦人作品。
作品の取合わせに、“祈り”と“宮澤賢治”との繋がりが認められます。

世界は今、まるで人工的なハルマゲドンへと向っているかのようです。
そんな中での日常のほんの些細な幸せがたまらなく愛おしく感じられる今日この頃、
皆さんの心に私たちの音楽がどのように響くことでしょうか…




お聴きにお出かけくださいましたら幸に存じます。



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2016年9月19日 (月)

♪未来のために - 南部合唱団音楽会 -

♪未来のために - 南部合唱団音楽会 -

日時▶2016年10月29日(土)
   開場/16時半 開演/17時
会場▶きゅりあん大ホール https://goo.gl/VuSLJO
主催▶南部合唱団 http://nanbu-utagoe.lolipop.jp/
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pdf

上記演奏会にて…
〈日本国憲法前文〉
 作曲 きたがわ てつ にしむら よしあき
    鈴木 泉
 編曲 髙橋 喜治
 …の再演があります。






.....

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2016年8月29日 (月)

♪Bouquet des Tons Vol.29

♪Bouquet des Tons Vol.29
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お馴染の室内アンサンブル Bouquet des Tons(ブーケ・デ・トン)の定期公演が来る9月4日(日)に開催されます。
会場はいつものすみだトリフォニー小ホール。

12年前に当アンサンブルからの委嘱により編曲したカントルーブの《オーヴェルニュの歌》からの4曲の再演があります。
今回、編曲当時はまだ手書だった楽譜をコンピュータ浄書して欲しいということで、若干改訂を加えての再演=改訂初演となります。

因に、《オーヴェルニュの歌》の内訳は、以下のようになっています。

1 UNO JIONTO PASTOURO(可愛い羊飼いの娘)
2 LOU DIZIOU BÉ(みんなよく言ったもの)
3 LA DELAÏSSÁDO(捨てられた女)
4 DEUX BOURRÉES(ふたつのブーレ)
  a)N'aï pas iéu de mîo(私には恋人がいない)
   Interlude(間奏曲)
  b)Lo Calhé(うずら)


♪カントルーブの《オーヴェルニュのうた》より“ふたつのブーレ”♪
 編曲/髙橋 喜治
 演奏/Bouquet des Tons
 2004年7月11日 すみだトリフォニー小ホール
  Bouquet des Tons Vol.14




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2016年8月17日 (水)

♫がじゅまる歌声コンサート 明日!

がじゅまる歌声コンサート 明日!

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以上のコンサートで、
 作詞 山崎康彦
 作曲 高橋喜治
〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉
 ソプラノ独唱とピアノのためのヴァージョン抜粋縮小版が発表されます。
 お近くの方お時間ある方、是非、お出かけください!



発売中のCD
〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉



♪YouTube♪
〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉
   ヴァージョン6s(抜粋 - 短縮版 -)

(明日の発表は、以上の「短縮版」よりも少し長いヴァージョンです!)

〈大人は手遅れかも知れないが子供たちに伝えなければならないことがある〉
 ヴァージョン6(全曲)




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2016年3月14日 (月)

“Spring has come”

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“Spring has come”

日時▶2016年3月27日(日) 13時半開演(13時開場)
会場▶東京オペラシティ・リサイタルホール
料金▶一般¥4,000
   ジュニア(中学生以下)¥1,000
   artpocket 友の会 ¥2,000
問合▶artpocket company 090-2559-5629
   〈神尾〉kamius.tone@gmail.com

さらに詳しくはこぼれおちる月をご覧ください。

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以上のコンサートで、ピアニストの古関美香さんの演奏で高橋喜治作曲のYAISAMANENAが初演されます。
このYAISAMANENAは古関美香さんの依頼によって新たに書かれました既掲載記事参照)。元々は合唱曲でしたが、その後いろいろな機会にさまざまな演奏形態で自身により編曲或いはリコンポーズされ、今回で version 26 となります。

オリジナルは合唱曲(2打楽器・5風鈴・ハープ・ピアノを伴う混声合唱)でしたが、例えば、2000年の横浜美術館中国文明展併催のひと月の間に毎週30分ずつ催されたロビーコンサートでは毎回異なる編成で5つのヴァリアンテを発表したのですが、その時は開催趣旨に合わせてメロディ自体にも手を加えたりもしました。

現在、オリジナルの前半部分(※1)とversion19でもある(※3)《月巡りの歌》より“9月”(…猿田彦の夢)(※2)の二つを私のYouTubeチャンネルで公開中です。

※3:このversion19は奈良英子さんに献呈されたのですが、“9月”(…猿田彦の夢)としてピアノ曲集《月巡りの歌》に編入される小品となったのには、前述の横浜美術館での仕事の流れから自ずとそうした発想に至った経緯がありました。

その二つの例で、それらの“違い”を聴き比べて戴けます。全く違う曲にも感じられると思われますが、これらは作曲者の中ではちゃんと繋がっています。

※1:合唱団うたおにの皆さんによるオリジナル前半
※2:ピアノニスト奈良英子さんによる《月巡りの歌》に“9月”(…猿田彦の夢)として編入されたversion19
 

でも、今回のヴァージョンは「天の川777」の時(※4)発表されたversion02,や03からそれ程離れてはない感じになっているとは思います… と言うか意識的にそう書いたつもりです。

※4:この「天の川777」については、以下に昔のHP版風の耳の記事から引用しておきます。

以下、引用。

“YAISAMANENA”は1995(平成7)年7月7日に横浜の本牧地区で「北海道と本牧を天の川で結ぶ会」の主催で開催されたイヴェント「天の川777フェスタ」の記念曲として作曲された作品。「自然の豊かな北海道も、都市開発のすすむ本牧も、同じ地球星という共通の空間にあります。/地理的 に離れ環境の違う所で暮らす人々が、平成7年7月7日に『天の川を通し、大空や大自然に対する畏敬の念をあらためて意識しあう。』ことが出来たら素晴らし く、ビルに囲まれた横浜の子供達にも自然を意識させるいい機会だと思う。」(当時の会の計画書からそのまま引用)という会の趣旨に概ね賛同して「新しい七夕の歌を」という要望にも応えて、飯島星とのコンビで(本ブログ註※5)作曲し、その777のラッキーデイに、横浜の本牧のかささぎホールで、中館伸一さんの指揮によるウイングコール(女声合唱団)と かながわフリーダムシンガーズ(男声合唱団)の皆さんによる合同演奏、ソリストに鶴岡恵さんのソプラノ、藤崎啓之さんのバリトン、桜井理恵さんのピアノ、 金田真一さんのパーカッションというまさにVSOP(Very Special One time Performance)による初演がなされたのでした。この会では以上のような理念の基に横浜の本牧地区と北海道の上ノ国町との交流を行いましたが、双 方の子供たちのホームステイや天の川※の公園に飾るレリーフや天の川※の小石などのプレゼント交換なども行われ、今でも交流は続いているようです。

※「天の川」という美しい川が実際にあり、翌月の旧暦の七夕に併せて行われたその川にかかる「天の川橋」の開通式に私は子供たちに同行して行ったのでしたが、その辺のことは機会があればまた書きます。

引用、以上。

本ブログ註※5:訂正。「飯島星とのコンビ」は実際に発表されたヴァージョン02その他では正しいのですが、ほぼ2倍の長さを要する未発表のオリジナルは「飯島星と馬神陽子とのトリオ」が正でした。


●天の川を通し、大空や大自然に対する畏敬の念を…

この一番最初の作曲の契機となった時の会の主旨である「天の川を通し、大空や大自然に対する畏敬の念をあらためて意識しあう」ということは、私の創作行為にとっては今もまったく重要なことなのです。

特に311以降、死と隣合せのような心地の方は決して私だけではないでしょう。

311以降とそれ以前で決定的な違いが私にはありました。それは世界的な領域での支配と搾取の構造への意識です。既にサブブログやツイッターなどで何度も書いてきましたが、311はその支配者が執行した人為的な大災害でした。そうした意識は以前の私に全くなかった訳では決してありませんが、311を契機により鮮明に見えてきたとは言えます。これまで歴代の作曲家たちが独自な方法で触れもしてきたそうした世界像ですが、ここ最近、私なりの観点からとらえ直す時がやって来たのだと感じています、生命の大切さ と共に。

私の作曲にとってこれまで以上に重要なテーマとなっているという訳です。

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2015年7月 7日 (火)

☆YAISAMANENA version 25(後註追加)

神奈川フィルハーモニー管弦楽団のチェリスト只野晋作さんからのオファーにより自作の〈YAISAMANENA〉をチェロとピアノのデュオのために編曲しました。

来る2015年7月15日(水)横浜市栄公会堂ホワイエに於けるロビーコンサートで
チェロ/只野晋作さん、ピアノ/古関美香さんのお二人でご発表くださいます。
開演時間は、①11時〜11時半 ②12時半〜13時 ③14時〜14時半の3回。
栄区誕生30周年プレイベントの一貫として企画されたミニコンサート。
(後註:この日演奏されるYAISAMANENA version 25 は【短縮版】で、その演奏は前記①と②の2回。③の14時から14時半の回では演奏されません。)

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1995年のオリジナルの作曲以来様々な演奏形態の編曲の機会に恵まれたこの曲も、この稿でversion 25 となりました。しかも短縮バージョンも というご注文でしたので、二通りの楽譜が出来ました。1995年のオリジナルも含め、それらの楽譜は、いずれ Haruan shop より販売したいと思います。

オリジナルは、姉の飯島星(いいじま せい)と馬神陽子(まかみ あきね)の作詞によるピアノとハープとパーカッションと星型に配置された5人の風鈴奏者を伴う混声合唱のための作品でしたが、いろいろな事情でこのオリジナルの全曲はいまだ未発表です。が、機会がありましたらさらに編成を拡大したオーケストラ編成で発表できたらと思っています。

その全歌詞はこちら⇨http://goo.gl/nbdy3o

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