« ラヴェル週間 〜子供と魔法〜 | トップページ | Le Belvédère (ル・ベルヴェデール) - ラヴェル週間 - »

2016年3月 9日 (水)

ラヴェルの世界 - ラヴェル週間 -

一昨日生誕141年を迎えたラヴェル。
その記念として「ラヴェル週間」なるものを独自に実施中です。


その1 室内オーケストラ版《子供と魔法》
 嘗てびわ湖ホールさんの委嘱により室内オーケストラ用に編曲しましたことから、このブログ「風の耳」にてラヴェルのオペラ《子供と魔法》の内容(コレットの台本和訳)の一部をご紹介しましたが、そこにオーディオ(MP3TUBE)を添え、且つその箇所に当る私の編曲版楽譜PDFを公開しました。PDFは来る春分の日まで【訂正】振替休日(21日月曜日)までの公開です。 

台本及び楽譜PDFと併せ試聴が出来るページ  

2013年5月19日(日)
ラヴェル:《子供と魔法》「羊飼いさんたち、さようなら」

2013年5月1日(水)
ラヴェル:《子供と魔法》「貴女は薔薇の心」

2013年5月29日(水)
ラヴェル:《子供と魔法》「嗚呼、おまえに会えてなんて嬉しいのだろう、庭よ!」

尚、音源はびわ湖ホールの館脇昭さんより戴きました金沢公演ライヴ録音のCDよりの抜粋です。館脇さん並びに関係者の皆さんに感謝申上げます。


その2 ラヴェルの世界
 ラヴェルと親しかった(…と言うか、実はラヴェルは彼女に求婚さえしていた。しかし彼女には既に決まった人がいたので丁重に断られたということです※)ヴァイオリニスト、エレーヌ・ジュルダン=モランジュ女史の著書『ラヴェルと私たち』から、ラヴェルが《子供と魔法》を作曲するに当って、彼の住処に隣接したモンフォール・ラモリーの森を散策しながら着想を得たのではないかということが想像出来るのですが、そうしたラヴェルの創造を支えた環境を窺い知ることが出来るYouTube(フィルハーモニア管弦楽団)を見つけましたので、以下に共有させて戴きます。

※ラヴェルに師事し友人でもあったマニュエル・ロザンタールの証言。出典:『ラヴェル:その素顔と作品論』

【YouTube】Ravel's World



本ブログ「風の耳」でのカテゴリー:ラヴェル:《子供と魔法》

|

« ラヴェル週間 〜子供と魔法〜 | トップページ | Le Belvédère (ル・ベルヴェデール) - ラヴェル週間 - »

□楽譜」カテゴリの記事

★編曲」カテゴリの記事

♪試聴♪」カテゴリの記事

おすすめYouTube」カテゴリの記事

ラヴェル」カテゴリの記事

ラヴェル:《子どもと魔法》」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31162/63321842

この記事へのトラックバック一覧です: ラヴェルの世界 - ラヴェル週間 -:

« ラヴェル週間 〜子供と魔法〜 | トップページ | Le Belvédère (ル・ベルヴェデール) - ラヴェル週間 - »