« 〈三つの影像〉について ♪箏合奏団絹の会 第32回演奏会 19日(火) | トップページ | ♪Bouquet des Tons Vol.25〜結成20周年記念コンサート〜 »

2012年7月 8日 (日)

嵐の中での絹の会 & 演奏会のご案内

Prog01_2 先日は嵐にも関わらず、沢山のお客さんに聴いて頂けました。有難いことです。
311という(地震攻撃による(?))未曾有の大災害(大戦災?)以降、余震や放射能の危険にも晒されている中でのこうした演奏会は、私たちにとってはどのような意味を持ちえたでしょうか? 私はとても深い意味を感じました。

ここで再び、被災され亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
残された私たちの悲劇は、それがそうであることを知らされることなくことが起きてしまい、未だ、多くの人たちが、それがそうであることを察知しえない状況にあるということでもあるのだと思います。実に不幸なことです。
しかし、今こうして生きて、音楽に携わることの出来る奇跡に心より感謝したいと思います。

 

Prog02_2 Prog03
終演後、今井重幸先生にお会いできました。先生にも絹の会の皆さんにも、その変わらぬご様子に心強さを感じました。
今井先生からは、昨年亡くなられました三木稔先生の追悼のための作品を書かれている旨お聞きしました。その邦楽器群の為の〈巫女舞〉の初演は、来る11日(水)18時半より、紀尾井ホールにて開かれます。→オーラJ (チケットは完売だそうです。)

また、14日(土)には、13時半より、みなとみらいホールにて、ドビュッシー生誕150年を記念した第21回よこはまマリンコンサートが開かれます。お馴染のピアニスト奈良英子さんもご出演されます。→横浜音楽文化協会ホームページ

翌15日(日)には、 11時/15時(2回公演)より、シアター1010にて、やはり、今年の初めに亡くられました林光先生の合唱オペラ〈トラジコメディー盗まれた森〉の追悼公演が開かれます。こちらは昨年「うたごえ祭典in千葉」で知遇を得ましたうたごえの藤村記一郎先生のご案内で、前半の林光ソング集では先生が指揮棒を執られ、後半のオペラではご出演もされるのだそうです。→ご案内のページ

|

« 〈三つの影像〉について ♪箏合奏団絹の会 第32回演奏会 19日(火) | トップページ | ♪Bouquet des Tons Vol.25〜結成20周年記念コンサート〜 »

★作曲」カテゴリの記事

♪演奏会案内」カテゴリの記事

♪演奏会記録」カテゴリの記事

♪演奏会随想」カテゴリの記事

《三つの影像》」カテゴリの記事

絹の会」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31162/55112191

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐の中での絹の会 & 演奏会のご案内:

« 〈三つの影像〉について ♪箏合奏団絹の会 第32回演奏会 19日(火) | トップページ | ♪Bouquet des Tons Vol.25〜結成20周年記念コンサート〜 »