« ★NOSTALGIA〜故郷の島〜 YouTube(MP3TUBE)で公開(若干追記あり) | トップページ | 原発震災関連リンク »

2011年4月19日 (火)

「恥の意識がなければ人類は救われない」(若干訂正追記あり)

「恥の意識がなければ人類は救われない」 〜タルコフスキーの映画「惑星ソラリス」の中のクリスの言葉

朝目覚めると、夢なら覚めてほしい と、思うようになった。
原発震災の怖れは繰返される余震とともにまだ続いている。
地質学者の間ではこれからまだ巨大地震がいつ来てもおかしくないと言われている。
今は、福島の被災に比べたら、まだ救われている。でも、明日は我が身だ。

実のところ、ずっと前から、恐ろしいことの起きる予感はしていた。
世界の不穏な空気からも、それを感じていた。
それは途轍もなく大きな天災か、戦災か.... どちらかであるような気がしていた。

恐怖は時に人の理性を誤らせるだろう。しかし恐怖は、人間の本性に適った心の営みのひとつであり、それを誤魔化すのではなく、その源を冷静に理解することによって、来る危機を回避する手立を見つけだす契機になるのではないか。

芸術に社会的意味があるとすれば、そのような点に於てである。(後註:けっしてそればかりでもないが...)

沼田鈴子さんとの出会いから“8月の雨”を、鷲谷サトさんとの出会いとイラク戦争から〈ラヴェルの墓〉を発想し、“ポール・クローデルの『百扇帖』による二重奏詩”で「現在」を予感し、そして今、新たに、全く新しいオペラの胎動を私の内部で感じている。

以下、綿井健陽氏のブログ「綿井健陽のチクチクPRESS」より引用

「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない、恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(現代企画室)というタイトルの本が今から10年前に出版された。「9・11同時多発テロ」の後だった。

今年はあれから10年などと回顧する間もなく、「3・11震災・津波・原発事故」(と勝手に命名)が起きたが、「福島の原発は地震と津波で破壊されたのではない、原発に対する無知と地方への押しつけのあまり、いま自らメルトダウンしているのだ」とでも言おうか。
歴代内閣や首相が掲げたキャッチフレーズはたくさんあるが、「人にやさしい政治」「美しい国」「いのちを守りたい」など、何もかも空虚で実態のない言葉 だったことをいまの政治と政治家が表している。しかし、それを、その人たちを選んできたのは誰なのか。あるいは本気で反対したのか、拒否したのか。あのボ ロボロになって鉄骨がむき出しの原子炉の建屋。あれは自分だ。自分が住んでいる国なんだ。この国の機能のすべてがいま“メルトダウン”に向かっているよう にも見える。その一方で、小さな一人ひとりの人間はいま新しい力と輪を築き上げているようにも見える。

3月13日に原発から約3キロほどにある双葉町周辺に行ったとき、大きな標語が掲げられたゲートを3つ見た。
それはまるでアウシュビッツ収容所の入口にある「労働は自由をもたらす」の標語のようだった。ブラック・ユーモアを通り越して、寒気を感じた。

「原子力郷土の発展豊かな未来」
「原子力明るい未来のエネルギー」
「原子力正しい理解で豊かなくらし」

引用以上。(感謝します)

思えば「これは新しい戦争なのだ!」という号令によって、この狂気の時代は始まった。
一方、地球としてのこの惑星の自然の異変も同時進行しているのも確かのようだ。
莫大な資本と、それを背景として推進された高度なテクノロジーは、地球規模での自然の制御を可能たらしめた、かのようだった。だが、実際はどうか。

以下、引用。

「我々に必要なのは“鏡”だ
  だが 接触すべき対象はいまだ見つからず
  化け物に向かい猪突猛進するようなーー 
  愚かな状況に陥っている
  人間には人間が必要なのだ」

   〜タルコフスキー:「惑星ソラリス」 スナウトの言葉(岡枝慎二翻訳字幕)より

引用、以上。 

現代文明は母殺しと子殺しに匹敵する大罪を犯してしまった。

果たして人類に救済はあるか?
私のオペラのテーマはそこにあり、タルコフスキーの映画のように幾つもの象徴に充ち、潜在意識に働きかけるような、オペラというかたちの 詩 にしたい...。

|

« ★NOSTALGIA〜故郷の島〜 YouTube(MP3TUBE)で公開(若干追記あり) | トップページ | 原発震災関連リンク »

◦monologue intérieur」カテゴリの記事

☆作曲」カテゴリの記事

おすすめブログ」カテゴリの記事

原発震災」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31162/51436231

この記事へのトラックバック一覧です: 「恥の意識がなければ人類は救われない」(若干訂正追記あり):

« ★NOSTALGIA〜故郷の島〜 YouTube(MP3TUBE)で公開(若干追記あり) | トップページ | 原発震災関連リンク »