« ☆編曲します!(またまた追記あり) | トップページ | 原爆の恐怖は今も...(リンク追加) »

2010年7月 7日 (水)

合唱曲“原爆を許すまじ”の編曲と“YAISAMANENA”version 24

1995(平成7)年7月7日に私の合唱曲“YAISAMANENA”(飯島 星/作詞)は初演されました。(この初演についてはこちらの過去記事をご参照ください。) その初演の際にソプラノのソロを受け持ってくださった日本合唱協会の鶴岡恵さんからお話をくださったのですが、現在鶴岡さんがヴォイストレーナーを務めていらっしゃる混声合唱団「南部合唱団」からの依頼で、浅田石二/作詞 木下航二/作曲の“原爆を許すまじ”を編曲しました。恐らく多くの人たちの思いの染み込んだ古典とも言える歌なのでしょう。合唱団の加山明美さんより頂きましたお手紙によると「うたごえ運動」の創成期と言えるのではないかと想われる1953年に生まれた歌だそうで(後註参照)、ちょっとロシア民謡風。
またこれを機会に自作の“YAISAMANENA”も混声合唱とピアノのためにリニューアルしました。先日version 23を書いたばかりでしたが、今回のversion 24も23同様 version 1を基にしたもの。2000年の時は拍子や元のメロディラインまで変えましたが、今回のものは復帰的再編曲です。


後註:南部合唱団の「うたごえ新聞」の方が作詞者の浅田石二さんを取材されたところ、1953年ではなく1954年であるということでした。その取材の詳しい記事は「うたごえ新聞」の2010年10月18・25日合併号に掲載とのこと。→うたごえ新聞

|

« ☆編曲します!(またまた追記あり) | トップページ | 原爆の恐怖は今も...(リンク追加) »

YAISAMANENA」カテゴリの記事

★作曲」カテゴリの記事

☆編曲」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31162/49993296

この記事へのトラックバック一覧です: 合唱曲“原爆を許すまじ”の編曲と“YAISAMANENA”version 24:

« ☆編曲します!(またまた追記あり) | トップページ | 原爆の恐怖は今も...(リンク追加) »