« ◎DVD:蓬瀛交響樂音樂會 ハートフルコンサートin台湾 | トップページ | ☆小さな挿絵 II のプラン »

2008年12月25日 (木)

☆故郷の島

 アルトフルートは数ある楽器の中でももっともその音色が好きな楽器かも知れません。
 その音色はやさしいぬくもりのようで、人の声にもっとも近いのではないでしょうか。
 フルート奏者の内谷貴志さんのご依頼でフルート四重奏のための組曲《THE FLUTY TIME TRAVEL》を作曲中でしたが、mixiから「もうすぐお誕生日です」というお報せを頂き、アルトフルートデビュをなさったことと、淡路島ご出身ということを知って、何故か前々から燻っていた音楽へのある感情(ふるさと衝動ともいえるでしょうか?)が堰を切ったように溢れ出し、アルトフルートとギターのための「故郷の島」に成り、少し遅ればせながらの内谷さんへのお誕生プレゼントとさせて頂きました。
 第一楽章は、やわらかな中にも躍動感があり、鳴門の渦潮のような神秘的な激しさもある曲。
 第二楽章は、「ふるさとのモチーフ」とも言えるモチーフによる牧歌的な優しい曲で、合唱曲「父は空 母は大地」にその断片を、箏合奏曲「三つの影像第二集」第三曲“星めぐりの歌”にその変容を聴くことができるものです。
 第三楽章は、軽快な曲にしたいと思っています(実はこの楽章だけは未完成で、他の作曲との優先順位から完成は来年に持越です)。

|

« ◎DVD:蓬瀛交響樂音樂會 ハートフルコンサートin台湾 | トップページ | ☆小さな挿絵 II のプラン »

Fluty Creation(内谷貴志)」カテゴリの記事

☆作曲」カテゴリの記事

《Nostalgia》」カテゴリの記事

《柔らかく澄んだ時の旅》」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31162/43523996

この記事へのトラックバック一覧です: ☆故郷の島:

« ◎DVD:蓬瀛交響樂音樂會 ハートフルコンサートin台湾 | トップページ | ☆小さな挿絵 II のプラン »