« メリークリスマス! | トップページ | ☆故郷の島 »

2008年12月25日 (木)

◎DVD:蓬瀛交響樂音樂會 ハートフルコンサートin台湾

 去る8月にピアニストの北絵三子さんが、高橋喜治作曲の組曲「月巡りの歌」より3月(...海の雪)を台湾各地で演奏してくださいましたが、そのコンサート(8.14の記事参照)の全容を収めたDVD(4枚組!)を2週間程前に送ってくださいました、ありがとうございました。
 北さんの演奏もさることながら子供たちの皆上手なこと! 希望の星たちの楽しい演奏、それに台湾の方々の演奏との心暖まる交流。こうした音楽による交流が平和の実現に繋がっていくことを期待してやみません。
 3月(...海の雪)とは、私がアイヌモシリを訪れて実際に観た白老の雪降る海の印象を基に作曲した作品ですが、アイヌ民族の歴史的悲劇に対する言いようのない気持ちを、そのとてつもなく美しい風景に重ね合わせて曲にしたのでした。この曲を選んでくださったことを光栄に思います。

|

« メリークリスマス! | トップページ | ☆故郷の島 »

♪発表」カテゴリの記事

《月巡りの歌》」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31162/43523641

この記事へのトラックバック一覧です: ◎DVD:蓬瀛交響樂音樂會 ハートフルコンサートin台湾:

« メリークリスマス! | トップページ | ☆故郷の島 »